英会話スクール研究所 英会話学校の評判情報 教室/スクール比較評価の定番サイト
あなたにピッタリの英会話学校選びは英会話スクール研究所でどうぞ
英会話スクール研究所のトップページへ
突撃アンケート
★突撃アンケート結果発表
新着投稿
☆頑張れ日本!!&英会話
イングリッシュ
ビレッジ
Benn
イングリッシュ
ビレッジ
ピカチュー3
イングリッシュ
ビレッジ
pico
COCO塾 こよこよ
COCO塾 サクラ
We(ウィー) デパガのふちこ
We(ウィー) チップスター
We(ウィー) きゃんきち
We(ウィー) コアントロ
We(ウィー) 英会話スクール研究者
コペル英会話 まる
コペル英会話 はなび
コペル英会話 まどか
コペル英会話 レインボー
ワンナップ英会話 匿名 Hot !
ワンナップ英会話 M.U Hot !
ワンナップ英会話 hako
ワンナップ英会話 H.W
ワンナップ英会話 OKA
イーオン 英会話おたく Hot !
イーオン Sora
イーオン ハコビ
イーオン pico
NOVA たけしお Hot !
NOVA 7328
NOVA あんこだま
ベルリッツ グフ
ベルリッツ ちょびりん
ベルリッツ ロートル
リンゲージ くみ Hot !
リンゲージ ぽん
リンゲージ チャレンジぞう
日米英語学院 あゆこ
日米英語学院 はなからうろこ
日米英語学院 ran
ECC ゴート
ECC 孤高の陪審員
ECC たけしお
ECC るいーじ
ECC ころきち
GABA 無職
GABA pianissimo
GABA POPEYE
7アクト うきうきうっきー
7アクト 英会話歴7年
シェーン ita
シェーン コナ
シェーン まみぞう
トランスワールド ぼんちゃん
トランスワールド jogjog
ロゼッタストーン かかし
ロゼッタストーン jun
ヒアリングシャワー コタロー
ヒアリングシャワー 小学生
スピードラーニング すずめ
スピードラーニング 小軍サマ
イングリッシュアドベンチャー 受験生ヤスオ
イングリッシュアドベンチャー いけだ
ヒアリングマラソン うきうきうっきー
ヒアリングマラソン いも
ロゼッタストーン・ラーニングセンター エリ
ロゼッタストーン・ラーニングセンター 英太
英会話ビギン yuri
Leaf Cup けいた
K/H わすれたわー
六単塾 うきうきうっきー
K_speed あやしげ
Thanks for your posting!
人柱投稿 markychop

TOEIC点数を上げるには?


 
URL
 
トーイックでリスニングはできるのだけど・・・。 
with さとみさん

投稿者:さとみ

さとみさんより以下のご質問を「教えてたねぞう」コーナーより頂ました。ご本人さんのご了解を頂きましたので、特別投稿へ掲載させて頂きます。ちょっとうらやましいお悩みのようです。

===さとみさんよりのご質問(2004/03/08 11:00am)===

たねぞうさん、全快おめでとうございます。復帰そうそう、こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、教えてください。

どうやったら今よりTOEICのスコアが伸びるのでしょう??昨年10月末に英語人生において初めてのTOEIC試験に挑戦しました。結果はリスニング435点、リーディング245点、トータル680点でした。一ヶ月リーディングは仕事も入れず(私は単発専門の派遣社員なので)、酒もほぼ飲まず(骨休めの沖縄旅行中も泡盛一滴しか飲みませんでした)、かなり必死に勉強したにもかかわらず、です。

リスニングはほとんど勉強しなくてもまずまずの成績だったのに、リーディングは問題集2冊やって臨んだのにコレです。得に長文読解よりも、間違い探しと、適語選択のセクションがとても苦手です。現在はTOEICの勉強自体がイヤになり、リーディングのためにと洋書を読んでいますが(ハリポタは5冊目です)、洋書に出てくる英文とTOEICのビジネス英語とのギャップを感じている次第です。TOEIC専門のスクールにいくには金もかかるし、現在GABAに相当お金遣っているので、出きれば独学でスコアを伸ばしたいのです。

しかし、できれば血のにじむような努力はしたくないのです。 わりとお手軽に出来て次回のスコアアップにつながるTIPSをたねぞうさんがご存知なら教えていただけないでしょうか。長々とすいません。でも私の周りにはスコアが私以下の知り合いしかいないので、アドバイスを誰にもしてもらえないんです。おヒマなときで良いのでお返事いただければ幸いです。失礼しました。

===たねぞうの回答(同日 16:00)===

さとみさん、こんにちは。万年二日酔い男の、たねぞう@英会話スクール研究所です。トーイックのスコアですか・・・。一ヶ月、泡盛をもガマンしてリーディングにいどんだ結果の245点は、結構しびれますね。まるで、アセトアルデヒドの血管注射で、人口二日酔い状態にさせられたような気分だと思います。(すんません、冗談が過ぎました)。ただ、そんなに落ち込まなくてもきっと大丈夫♪。

というのはリスニングが435点ってなかなかすごいですよ。通常、リスニングのスコアを伸ばすのに日本人は苦労するのですから、リスニングができているということは、楽観的に考えると、逆のパターンの人よりもラクだと思えるからです。ましてや、ハリポタを既に五冊もよんでいるとは!!私など、海外エロサイトの入会ドキュメントぐらいしか最近読んでいませんよ(笑)。さて、ちょっと真面目に考えますと、(といってもたいしたアドバイスではありませんが)、私が通常 ”テスト” と名のつくものへのスコアのあげ方で、アドバイスできるものは、唯一、過去問題&類似問題集の集中攻撃です。これは、リーディングの問題集2冊やっているとおっしゃるかもしれませんが、とくにさとみさんの場合は、リスニング&長文読解はしっかりできているわけですから、ベースはできつつあると思える訳です。たとえてみると、日本人の小学1年生が日本語での会話は問題なくできるけれど、川端康成や小林一茶、松尾芭蕉の俳句が読めない状況に似ています。私は、逆に、こっちのパターンの方が言語習得のステップ的には正しいと思いますから、さとみさんは、いい方向で英会話を習得していらっしゃると思います。ある程度、ベースがつくと、間違い探しなど、理屈がわからなくても勘であたる(自分がなぜそれを選んだのかきかれても何となくとしか答えられないけど、当てることができる状態)のですが、実際にさとみさんの英語キャリアが不明なので、なんとも言えないのですけれど・・・。

ただ、どうでしょう。文法関係は今まで、二日酔いするくらい勉強したことはありますか?大学受験の時のような高校生で勉強するような、あれです。常識と文法があれば、777もそろうがごとく(すんません)、徹底的にWHYを追求してみて下さい。数学の方程式とくよりトーイックレベルでは簡単なはずです。リスニングなどは方程式と比べものにならないくらい大変なのですが、「間違い探しは、そこに間違いがあるから、間違いさがし」で、「適語選択には、適語たる明確(で簡単)な理由があるはずです。リスニングの場合は、「聞きとれないものはどうしようもない」のですが、さとみさんの場合はどうしようもないことはないと思います。

トーイックの練習問題集の苦手専門分野を集めたような問題集があればそちらをやってみて、ご自分が間違ったところ、正解した所が、それぞれの「理由−なぜ間違ったか、なぜそれが正解だったのか」が明確にご理解できているか再度チェックしてみて下さい。それが不明確であれば、明確になるまで、スパイラル方式に下方に下がって文法関連の叩きなおしです。最初は大変そうですが、リスニングにくるしんでいる人からみると(さとみさんと逆のパターンの人)ラクな作業だと思います。

血もにじまないですよ。そんな血のにじむような努力も必要ないと思います。テストですから、傾向と対策に加えて、あとは慣れるのみ。WHY間違い、WHY正解、をポンポンと理解しだすと面白くなってくるものです。楽しみながら、「あ、ひっかけやがって、この馬鹿問題」と思える余裕もでてくるでしょう。参考になったかどうかわかりませんが、頑張ってください。最後に、いつもサイトの応援ありがとうございます。また、こんなご回答しかできませんが、お気軽に、メール下さいね。

たねぞう@仕事サボり中

===サトミさんからのメール(2004/03/09)===

こんなにすぐにお返事が頂けるなんて、本当にありがとうございました。ましてやお仕事サボりながらのアドバイス(ですか?)、なんか感激です。私に足りなかった点、ズバリ掘り下げ不足だったんですね。そういわれれば、正解も間違いも、文法事項を再確認する所までしていませんでした。

とにかく1問20秒以内に回答を選ぶ、という練習ばかりしていた気がします。あとは語彙ですね。やっぱりデイリーヨミウリなんかも必要かもしれないですよね。リスニングは私の場合、本当に簡単なんです。幼稚園の時に初めて英会話を習い、英語の歌を歌い、学生時代は洋楽オンリー。ヒマなときはアメリカのドラマや米軍放送を聞いてましたからね。語学留学もチョコットしてたし。なんか、趣味と実益をかねているうちに自然に聞き取れるようになっていたんです。

受験英語の文法項目はすでにキレイサッパリ忘れてますね。たぶんアルコールで脳細胞がやられてしまったんだと思いますが。やはりこれからは地道に文法をおさらいします。次回のTOEICはまた秋頃に挑戦するつもりです。でも、その前に夏は沖縄でボーッとして泡盛三昧の贅沢に浸る予定ですが。たねぞうさん、お体をお大事に。くれぐれも飲みすぎないでくださいね。私の座右の銘を最後に贈ります。「酒は飲んでも飲まれるな」(笑)ありきたりでしたか?? では失礼します。

===たねぞうの返信(同日 深夜)===

●こんばんわ。”たねぞう@やっと家に着いた”です。

>こんなにすぐにお返事が頂けるなんて、本当にありがとうございました。
> ましてやお仕事サボりながらのアドバイス(ですか?)、なんか感激です。

●こちらこそ、少しでもお役にたてて嬉しいです。仕事は、はい、いつもサボっております。サボるように心がけております。英語も酒も、なんでもはまり症なんですよ。仕事に没頭して、ストレスを酒で埋め、そして、ご存知の通り肝硬変には至らなかったものの、やばかったです。以来、なるべく、何事もほどほどにと。酒で、唯一得したこと。留学中に、酒でアメリカ人を圧倒し普通の留学では味わえない”生”の経験ができたことでしょうか。○○○○にも2回乗りましたし(秘密ですよ、笑)。[たねぞう注:一般公開にはしゃれにならないので○は伏字]

>私に足りなかった点、ズバリ掘り下げ不足だったんですね。
> そういわれれば、正解も間違いも、文法事項を再確認する所まで
> していませんでした。とにかく1問20秒以内に回答を選ぶ、
>という練習ばかりしていた気がします。あとは語彙ですね。
> やっぱりデイリーヨミウリなんかも必要かもしれないですよね。

●慣れれば、1問20秒なんて、大丈夫です。余裕ですよ。トーイックの英語はそれほど難しくはないはずです。最初は、基礎固めのつもりで、納得のいくまで理解することに専念されたほうがいいと思います。あとは結局パターンプラクティスのごとく、瞬間的に、正解がひらめくようになります。要は、限りある用法の穴埋めですから、穴を埋めさえすれば、もうその穴が出題されても余裕で回答できます。語彙は、少し気合がいるかも知れませんが、テスト用なんだと思って我慢して、積み上げていきましょう。こんな単語覚えて何の役にたつんだと腹立たしくも思える時もありますが、トーイック用の英単語は、まだ英検1級対策用の単語と比べると、実用的だと思います。

>リスニングは私の場合、本当に簡単なんです。
> 幼稚園の時に初めて英会話を習い、英語の歌を歌い、
> 学生時代は洋楽オンリー。ヒマなときはアメリカのドラマや米軍放送を
> 聞いてましたからね。語学留学もチョコットしてたし。
> なんか、趣味と実益をかねているうちに自然に
> 聞き取れるようになっていたんです。

●うらやましい限りです。私は、泣いて泣いて頭が気が狂いそうになるくらい聞いて聞いて聞きまくっても、それでもリスニングはだめだ、と絶望した時期もあり、幼少期に英会話をやっていた人をうらやんだものです。

>受験英語の文法項目はすでにキレイサッパリ忘れてますね。
> たぶんアルコールで脳細胞がやられてしまったんだと思いますが。
> やはりこれからは地道に文法をおさらいします。

●↑笑えます。でも、アルコールは本当に怖いので気をつけて下さい。私が言うと全く説得力がありませんけど。今は、デスクの下においてあった一升瓶が懐かしいです。

>次回のTOEICはまた秋頃に挑戦するつもりです。
> でも、その前に夏は沖縄でボーッとして泡盛三昧の贅沢に浸る予定ですが。

泡盛三昧のことは、聞かなかったことにします(笑)。うらやましくて今からでも、コンビニに焼酎を求めてダッシュしそうになりますから。

>たねぞうさん、お体をお大事に。くれぐれも飲みすぎないでくださいね。
> 私の座右の銘を最後に贈ります。「酒は飲んでも飲まれるな」(笑) 
> ありきたりでしたか?? では失礼します。

●お心遣いありがとうございます。座右の銘をありがたく頂戴いたします。もう酒は飲めない(グスン)体(ドクターストップ)なので、お返しに、「酒を止め、夢は酒場を駆け巡る」。次回のトーイックでは、ハイスコアを狙って、でも、あまり、りきまずに「少しずつ、少しずつ、それが、大きい」のです、から。

たねぞう@英会話スクール研究所




もどるうなぎは英会話スクール研究所の教室案内人です

英会話スクールおすすめ
英会話スクールおすすめ
新宿英会話教室
特別投稿
特別投稿
掲示板から

お便り紹介(自分勝手さん)
英語道
たねぞうの英語道

スペルを書けないネィテイブNew

音だけで生きている言葉

人柱報告
是非笑って下さい英会話スクール研究所ピックアップス
投稿
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞうについて
英会話雑談掲示板
英会話雑談掲示板
英会話質問BOX
質問のほか、スクール選びのお悩みもご相談ください。
たねぞうがお答えします。
質問BOX
プレスリリース
英会話スクール研究所のプレスリリース
たねぞうのリンク集
特別リンク
●こんなサイト見つけちゃいました。皆さんどう思います?

比べて笑える英会話スクール研究所へのリンクはご自由に
Copyleft ( こ ) 2004-2010
英会話スクール研究所のトップページ