英会話スクール研究所 英会話学校の評判情報 教室/スクール比較評価の定番サイト
あなたにピッタリの英会話学校選びは英会話スクール研究所でどうぞ
英会話スクール研究所のトップページへ
突撃アンケート
★突撃アンケート結果発表
新着投稿
☆頑張れ日本!!&英会話
イングリッシュ
ビレッジ
Benn
イングリッシュ
ビレッジ
ピカチュー3
イングリッシュ
ビレッジ
pico
COCO塾 こよこよ
COCO塾 サクラ
We(ウィー) デパガのふちこ
We(ウィー) チップスター
We(ウィー) きゃんきち
We(ウィー) コアントロ
We(ウィー) 英会話スクール研究者
コペル英会話 まる
コペル英会話 はなび
コペル英会話 まどか
コペル英会話 レインボー
ワンナップ英会話 匿名 Hot !
ワンナップ英会話 M.U Hot !
ワンナップ英会話 hako
ワンナップ英会話 H.W
ワンナップ英会話 OKA
イーオン 英会話おたく Hot !
イーオン Sora
イーオン ハコビ
イーオン pico
NOVA たけしお Hot !
NOVA 7328
NOVA あんこだま
ベルリッツ グフ
ベルリッツ ちょびりん
ベルリッツ ロートル
リンゲージ くみ Hot !
リンゲージ ぽん
リンゲージ チャレンジぞう
日米英語学院 あゆこ
日米英語学院 はなからうろこ
日米英語学院 ran
ECC ゴート
ECC 孤高の陪審員
ECC たけしお
ECC るいーじ
ECC ころきち
GABA 無職
GABA pianissimo
GABA POPEYE
7アクト うきうきうっきー
7アクト 英会話歴7年
シェーン ita
シェーン コナ
シェーン まみぞう
トランスワールド ぼんちゃん
トランスワールド jogjog
ロゼッタストーン かかし
ロゼッタストーン jun
ヒアリングシャワー コタロー
ヒアリングシャワー 小学生
スピードラーニング すずめ
スピードラーニング 小軍サマ
イングリッシュアドベンチャー 受験生ヤスオ
イングリッシュアドベンチャー いけだ
ヒアリングマラソン うきうきうっきー
ヒアリングマラソン いも
ロゼッタストーン・ラーニングセンター エリ
ロゼッタストーン・ラーニングセンター 英太
英会話ビギン yuri
Leaf Cup けいた
K/H わすれたわー
六単塾 うきうきうっきー
K_speed あやしげ
Thanks for your posting!
人柱投稿 markychop

今の英会話スクールを辞めたいけど…


 
URL
 
タナカさんの悩みはマリワナ海溝より深し
withタナカさん

投稿者:タナカ
2004年3月10日に、ジオスに通うタナカさんから「教えてたねぞう」コーナーへのご質問を頂きました。内容は以下の通りで、切実にお悩みのようです。

たねぞうさん、こんばんは。タナカです。お体が回復したとのことで遅れましたがご退院おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りいたしております。さて、質問させてください。実は、わたくし(男です)はジオスに通ってるというのはご存知のことと思いますが、(※たねぞう注:ジオスの投稿参照)もう辞めたいと思っております。理由は、やはり人数が少ないのです。生徒はおじさんとふたりっきりでつまらんのです。マネージャーさんは可愛いですよ。性格もいい。 いつも笑ってる。ちなみに一人暮らししてるとのことです。部屋に遊びに行きたいものです。

と話題がズレてしまいました。本題に戻って、ジオスを辞めたいのです。それでそのことをマネージャーさんには言えないのです。なぜなら辞めたらまずマネージャーさんの責任になってしまう。 あと、いつも明るい笑顔で迎えてくれるのでとても「辞めたいのです」と言えないんです。先生も来てしまうので辞めると言える雰囲気ではないのです。それでジオスの本部にメールで問い合わせしたら、通ってる日数の計算などは各学校ごとでしか把握してないので各学校関係者に言ってくださいと言われました。でも、やっぱり今の可愛いマネージャーさんに「辞めたい」とは言えないのです。ジオスを辞めて生徒数の多いイーオンに行きたいです。イーオンに生徒数が多いのは無料体験レッスンで知っています。どうしたらいいでしょうか?こんな質問したら「自分で考えろ!」と一升ビン振り回されて怒られそうですが、もしなにかいいアイデアがあったらご教授願いたいです。どうぞよろしくお願いします。

===たねぞう回答===(2004年3月11日)

タナカさんへ。たねぞう@恋愛研究所所長です。「教えてたねぞうコーナー」開設依頼の、突拍子もないご質問に、たねぞうは卒倒すると同時に、同じ男性としての無念の思いを察すると、涙が止まらぬ感動を覚えます。全国の男性英会話スクール会員は、タナカさんと同様の悩みを抱えて日々、悶々としたストレスをお持ちでしょう。それに、果敢に立ち向かうタナカさんの姿に、魂をシェイクされる思いで読みました。

さて、タナカさんもご存知だと思いますが、1999年にWHOの「健康」の定義が変更になったのはご存知でしょうか?

旧)「健康」を「完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」"Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity."

新)「健康」を「完全な肉体的(physical)、精神的(mental)、Spiritual及び社会的(social)福祉のDynamicな状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」"Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity."

この定義に照らして考察するにあたり、現在のタナカさんの場合はSpiritualにDynamicな状態でないと判断され、「健康」ではないと判断致します。そこで、担当医のたねぞうとしては(いつから、たねぞうは医者になったんだ??)、十分に慎重に症状を考慮した結果、まず、精神的安定を確保するために、

1) 抗不安作用に効果があると言われている成分を含む:

     ・イチョウの葉っぱ
     ・セントジョーンワート(西洋オトギリ草)の成分を含む補助食品

上記を服用することをおすすめし、まず精神を落ち着かせて下さい。症状からすると、まだ夜も眠れないようではないので、西洋医学でよく処方される、セルシン、ソラナックス、(抗不安作用に効く)、更にデパス等のお薬は不要だと判断します。間違ってもサイレースや、ビビットエースなどのフルニトラゼパム系のお薬は、だだをこねて処方をお願いしないようにして下さい。

さて、本題に移りますが、通っている英会話スクールに本気でマジ切れして、不平不満があるときは、一番スクール側が困るのが、それが表ざたになってしまう行政指導が入ることです。つまり、消費生活センターあたりに相談し、解約手続きを相談すると、スクール側が悪質と判断されると行政指導が入る場合があります。以前、リンガフォンの解約手続きについて行政指導が入ったことがこのケースです。これは、リンガフォンがやり玉にあがっただけの話で当時は、どこのスクールも同様の悪どい解約手数料をとっておりました。ですから他のスクールの本音としては、「よかった、自分とこがつつかれないで」というところでしょう。解約違約金については、条例が消費者側に有利になるように大きく変更されました。

このように、行政からの通告を怖がるので、サービス業は必ず「お客様相談窓口」を自社内においております。「お客様相談窓口」は、スクールの問題をスクール内部で処理できるからです。タナカさんの場合は、マネージャを傷つけたくないと本部に連絡され、本部では各校舎に相談するようにと言われたそうですが、それは、本部側がなるべく解約を出さないための常套手段です。というのは、各校舎の生徒と一番接触があり解約しないように説得できるのは、近い関係の人間がベストです。よく人質をとってたてこもる犯人に、犯人のおかあさんが、マイクで説得すると犯人は自責の念にかられ自首するケースが多いです。

だからといって、本部に突っこんで「本部が各校舎の管理ができてないはずはない、本部が受講状況を各校舎に連絡を取り、解約手続きを進めて欲しい」とやると、タナカさんのケースは逆効果になるのでご注意下さい。というのは、そのような場合は、各校舎のマネージャをスキップして本部に連絡が行ったとなると、本部はそのかわいいマネージャさんが生徒さんと十分なコミュニケーションをとっていないから、本部に直接連絡したんだと判断し、かわいいマネージャさんは、悲しみのあまりタナカさんを恨んでしまうかもしれません。これではタナカさんの本意とは事態が裏腹に進行します。

確かにオヤジとの二人だけのレッスンは、くそおもしろくもありませんし、まして先生がオヤジだったら、オヤジ三人です。たねぞうだったら、スーツの内ポケットから、見かけだけは六甲の水のペットボトル(中身は焼酎)をだして飲みだします。上記の演繹的思考により、たねぞうははやりそのマネージャさんに素直に事情をお話すべきだと思います。ただ、オヤジといつも一緒のマンツーマンだからいやだというのではなく、辞める理由は「仕事が忙しくどうしても時間がつくれない」とか「興味の方向がアフリカケニヤのマサイ族の言語に変わった」など、もっともらしい言い訳をして、なるべく自然ないい訳をして、かわいいお姉さんに悪印象を与えないようにしましょう。

更に、二兎を追うものは一兎を得ずといいますが、ここでは二兎をおって、そのかわいいマネージャさんへの熱い想いを語ってみてはどうでしょうか。タナカさんは、そのマネージャさんが一人暮らしをしており、お部屋にも遊びに行きたいほど、恋焦がれているわけです。往々にして出会いというものは、思わぬところから始まりますし、どちらかが勇気をもってアプローチしない限り、恋愛にスタートはあり得ません。そのかわいいマネージャさんが、タナカさんにひそかに想いを寄せている可能性も全く否定できるわけではないのです。タナカさんが、「どうしようもない事情で、ジオスを辞めたい、けれどそのマネージャさんには、とてもお世話になった。マネージャさんがいなかったら3日でクーリングオフをしていたかもしれないが、マネージャさんのお陰でここまでやってこれた。生きる希望を与えてくれた」など、熱い想いを語り、まずは携帯ナンバーか連絡先メールアドレスだけでもgetするようにします。その場(ジオス内)で焦ってしまいパンツを脱いだりしたらダメです。自信があったらおすすめですが、いくら自信があっても、10分後には警察署に連行されます。

それと、ただ、連絡先アドレスを取るだけでは、わがままというものです。ここではなにかしらの大義名分が必要ですから、「再度、ジオスに戻るときは、あなたに直接連絡したい、あなたのいないジオスなんて、焼酎の入ってない一升瓶だ」と語るのもいいでしょう。そして、タナカさんにもなにかしらの取り柄はもちろんあると思います。ジオスのお姉さんが興味をもっていることで、タナカさんが手助けできることがあればベストですが、今後とのパイプをつなぐ話題(連絡する時のネタ)をつくっておくと、後にスムーズに連絡がとれ、お食事のお約束に、ことを運ぶというのはどうでしょう。

以上、長くなりましたが、恋愛研究所のたねぞうの所見です。お役に立てると幸いです。なお、後でこっそり、ジオスの校舎名を教えて頂けると、たねぞうもそのかわいいマネージャさんを拝見することができれば幸甚に思います。では、幸運をお祈り致します。

たねぞう@恋愛研究所

※上記の回答と共に、一般公開のお願いの旨を伝えたところ以下のお返事を頂きました。

===タナカさんからのお返事===(同日、深夜頂きまた)

たねぞうさん、こんばんは。タナカです。素早いお返事どうもありがとうございました。正直、驚きました。なにがって、たねぞうさんもたくさんのメールを受け取ると思われますが、こんなに早く、しかも心のこもったお返事をいただけるとは思っていなかったので海より深く六本木ヒルズより高く感動しております。本当にありがとうございました。さて、たねぞうさんの「特別投稿」というところに自分の質問および、たねぞうさんのご回答を載せることになんの異議もありません。たねぞうさんのご判断に全ておまかせいたします。微力ですが、少しでも全国の男性英会話スクールに通ってる人のお役にたてれば幸いです。

また話が戻りますが、さすがたねぞうさんのご指摘は鋭いですね。おっしゃるとおりだと思います。もう直接マネージャーさんに言うしかないですね。

あと、ジオスからメールが届いているので最後に付けておきました(たねぞう注:ジオスとタナカさんの私信につきジオスからのメールは公開は控えます)。参考にしていただければ幸いです。あとこれは投稿しようと思っていたことですが(また後で投稿しますね)先日ジオスのイベントに出ました。

居酒屋です。制服を着ていないマネージャーさんを初めて見ました。とてもきれいでした。お人形さんのようでした。髪を下ろしてる。まつ毛が長いのです。笑顔もイイ!!!思わず酒を飲まなくてもパンツを脱ぎそうになりました。でも、他の生徒さんや先生もいるので踏みとどまりました。驚いたのはマネージャーさんの酒の強いこと。ビール2杯にチューハイ2杯飲んで平気な顔してました。ちょっと驚きです。そこで聞き逃さなかったことがあります。女性の生徒さんにマネージャーさんが「あとでメールするね」と言っていたのです。そう、どうも女性の生徒さんにはメルアドを教えているみたいです。だから光は見えるかも、と思われます。

しかし、絶望も見えるのです。それは辞めたくなった一因でもあります。それは、以前、自分の個人的HPのURLを教えたのですが、一度もアクセスしてくれないのです。「新しくパソコン買ったんですよ〜」と言っていたので、絶対に来てくれると思ったのに・・・。これは絶望的かと思われます。でも、たねぞうさんの言う通り、最後までなんとか頑張っては見るつもりです。たねぞうさんのアイデア「再度、ジオスに戻るときは、あなたに直接連絡したい、あなたのいないジオスなんて、焼酎の入ってない一升瓶だ」は使わせていただきます。いろいろ自分のようなもののためにたねぞうさんが貴重な時間を使っていただき感謝してもしきれません。今後、ジオスとどうなるか、マネージャーさんとどうなったか、イーオンに行けるか、など随時報告します。それが、自分に出来る精一杯のたねぞうさんに対する義理です。あと、さらに問題もあります。マネージャーさんと二人きりになれる時間がなかなかないのです。ジオスはどこもそうなように生徒が少ないため、僕とマネージャーさんが話をしてると先生が来てしまうのです。授業が始まる前も後もです。これが困った(泣。だから電話とかで済ましてしまおうかと思っています。結果はお知らせいたします。実は、一度さっき一生懸命に書いたメールがいっぺんにダメになってしまい、これは書き直しています。なんか字数が少なくなってしまい申し訳ないです。たねぞうさんの心のこもったお返事に報いるためにも、なんとかしてみます。たねぞうさんも温かかったり寒くなったりしてるので、どうかご自愛のほどを。

最後はジオスからの来たメールです。参考なまでに。

前略
関西支社担当の○○より送っておりますが、念のためこちらからもお送りさせて頂きます。(たねぞう注:以下はジオスとタナカさんの私信につき、公開はお控えさせて頂きます。)

===たねぞうより、タナカさんへ===(2004年3月12日)

タナカさん、岡本真夜さんのの歌の歌詞に「涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように」というフレーズがありますが、これは、うそです。私もこれを信じて「人はアルコールの飲酒量だけ、強くなれるよ」と解釈して励んできましたが、どつぼにはまりました。ただ、「人間、泣きたいときもある、死にたいと思うときもある、だから、人生おもしろい!」と考えを修正しております。今後のタナカさんのご活躍をお祈りしております。



もどるうなぎは英会話スクール研究所の教室案内人です

英会話スクールおすすめ
英会話スクールおすすめ
新宿英会話教室
特別投稿
特別投稿
掲示板から

お便り紹介(自分勝手さん)
英語道
たねぞうの英語道

スペルを書けないネィテイブNew

音だけで生きている言葉

人柱報告
是非笑って下さい英会話スクール研究所ピックアップス
投稿
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞう@英会話スクール研究所管理人
たねぞうについて
英会話雑談掲示板
英会話雑談掲示板
英会話質問BOX
質問のほか、スクール選びのお悩みもご相談ください。
たねぞうがお答えします。
質問BOX
プレスリリース
英会話スクール研究所のプレスリリース
たねぞうのリンク集
特別リンク
●こんなサイト見つけちゃいました。皆さんどう思います?

比べて笑える英会話スクール研究所へのリンクはご自由に
Copyleft ( こ ) 2004-2010
英会話スクール研究所のトップページ